2018〜書積〜

書を重ね、知を広げ。

8冊目 ぼくたちは習慣で、できている 佐々木典士

Image result for åãã¡ã¯ç¿æ£ã§ã§ãã¦ãã

f:id:yosuke7778:20180805122947p:plain

大型書店に行ったとき、パッと目に入ったのがこの1冊の本でした。

 

「継続は力なり」

 

よくある言葉ですが、言うほど継続することは簡単ではありません。

ですが、何かを成し遂げるときには、積み重ねが絶対必要なんですね。

まぁこれば難しい。

 

「意思が弱い」

 

そんなことを自分に思われる方も少なくないと思います。

が、そもそも意思に頼ることが間違いで、食後の歯磨きくらい意思を使わずに習慣にできれば何でもできる。そんなことが書いてありました。

意思なんてものは感情に左右されるので、安定しないんですね。

そして次に、習慣にするためのテクニックが50個つづられていました。

さすがに全部は紹介できないので、いくつかをざっくり言うと、

「無くしたい習慣はバサッと切る、特別は作らない」「習慣を身に付けるときは、めちゃくちゃハードルを下げ、少しずつ上げていく」

50の中でも、「途中でやめる」という話がとても興味深かったです。

それは、無理をして続けようとしないということだったのですが、その例えがすごく納得しました。5時が定時の仕事で、定時になって後10分あれば仕事が終わるとなったとき、その10分は頑張るべきではないということでした。

というのも、残り10分の見通しをもった状態で、次の日の仕事に行くと新しく作業を始めるより、やることが明確であるために、いわばスタートダッシュを切れるのですね。

今までの自分ではそういったように考えられず、すっきりして帰りたい、休憩に入りたいと思っていたのですが、あえて途中でやめる行動をとるようになりました。

 

啓発本はまぁそうだよね。と感じて終わることが多かったのですが、今回の本では、自分の行動が変わった部分もあり、有意義な時間を過ごすことができました。