2018〜書積〜

書を重ね、知を広げ。

3冊目 アラジンと魔法のランプ 訳:川真田純子

f:id:yosuke7778:20180430084343j:image

アラビアンナイトの中の4つの物語の詰まったこの1冊。

今回はディズニー作品の『アラジン』の原作を探ろうと思い、こちらの本を読みました!原作とディズニー作品との違いも多々あり(下にまとめてます)、非常に楽しめました!

【あらすじ】

舞台は長安。アラジンの幼少期から話は始まる。父母も登場するが、アラジンは手に職を付けようとせず、仲間とつるんでばっかりで、度々両親を悩ませていた。そして、父親の死が訪れると、モロッコから魔法使いがアラジンを目当てにやって来る。その狙いは魔法のランプ。アラジンには頼りない魔人を呼べる指輪を渡すことに。上手いことアラジンを操りランプを手に入れようとするが、ギリギリで及ばず。リベンジに燃える魔法使いはまたもや長安へ乗り込む。その頃アラジンは最高峰の魔人の力を借りて、王女との恋愛を射止めていた。魔法使いはこっそりとランプを差し替えることに成功し、アラジンが建てた王女との城をモロッコに移してしまった。王は娘も行方不明となり、アラジンに激怒。アラジンもランプと王女を取り返しに頼りない魔人の力でモロッコへ。睡眠薬を使い、まんまとランプの奪取に成功。最高峰の魔人の力を借り魔法使いを野生の地へ飛ばし、城も長安へ。王様も御満悦出会ったが、魔法使いの弟が復讐にやってくる。彼は魔人の弱点を知っていたが、頼れる魔人の助言によりアラジンは救われ、弟をナイフで突き刺すことに成功した。こうしてアラジンはゆくゆく国王になり、王女と仲良く過ごしていった。

【ディズニー作品との違い】

①舞台が中国
②アラジン父母の登場、そして母が王女へアプローチ
③ランプを狙っているのが外国人魔法使い

④アブー、イアーゴ不在

⑤魔人がいっぱいいて、ジーニーは最高峰
⑥ジーニーは無限に願いを叶えられる
⑦アラジンは職に就いている
⑧白いチェス盤が魔人にとって神聖なものであり、それを魔人が持ち出すと魔力を失うという謎の設定
⑨結局アラジンは貧しい人間ということはバレず、ジーニーに頼りっぱなしで国王になる(ディズニーほど誠実ではない)

 

違いが多々あるとはいえ、アラジンが選ばれし者ということ、ジーニーに頼りまくるということは変わりません笑

ノートルダムに引き続き原作を読みましたが、ディズニーの編集の様子も見え、とても楽しかったです!